Assy_hair

表参道の美容室でフリーランスヘアデザイナーをやってます。これまでに2000人以上の髪の毛を綺麗にしてきました。サロンワークを中心にarやchoki choki等雑誌の撮影もメンズからレディースまで幅広くやってます。エロいと髪の毛が伸びるのが早い?坊主にすると髪質が変わる?等の髪の毛に関する噂やヘアケアに関する正しい情報を発信していきます!インスタグラムアカウントはこちら https://www.instagram.com/assy119

美容師が教える髪の毛を早く乾かす裏ワザ‼️

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は髪の毛を早く乾かす裏ワザを書いていきます。

 

 

f:id:Assy_hair:20181117104549j:image

 

 

 

 

ロングヘアや毛量が多い方は、髪の毛がなかなか乾かなくてイライラしたことがある方も多いと思います。

 

 

そんな方の為にお金をかけずに今すぐ出来る裏ワザと、お金はかかるけれど早く乾く方法をお伝えします。

 

 

その方法はこちらの4つです。

 

 

 

 

 

 

1.タオルで根元をしっかりふく

2.根元から乾かす

3.少し自然乾燥させてから乾かす

4.風力の強いドライヤーを使う

 

 

 

 

 

1.タオルで根元をしっかりふく

 

 

 

f:id:Assy_hair:20181118013130j:image

 

 

 

 

これは今すぐ出来る簡単な方法です。

 

 

え?!それだけ?って思うかもしれませんが、ロングの方だとこれだけで乾かす時間が5分は短縮出来ます。

 

 

髪の毛の長い方だと特に、毛先を中心にふく方が多いと思います。

 

 

しかし、1番毛の密度が高いのは根元なので、根元をしっかりふくことで乾くのが格段に早くなります。

 

 

やり方としてはいつも通り根元をタオルでしっかり拭いて下さい。

 

 

イメージ的には頭皮を拭くような感じです。

 

 

この時注意しないといけないのは、髪の毛が濡れててデリケートな状態なので、出来るだけ優しく拭いてあげて下さい。

 

 

毛量が多い人はタオルを2枚使うことをオススメします。

 

 

2枚使って拭くことで、タオルドライだけでかなり根元の水分をとることが出来ます。

 

 

簡単なのでぜひ試してみて下さい。

 

 

 

 

2.根元から乾かす

 

 

 

f:id:Assy_hair:20181118013010j:image

 

 

 

 

 

 

これは1つめのポイントと似ています。

 

 

髪の毛で最も乾きにくいのは根元なので、先に根元を乾かしてあげることで時間短縮になります。

 

 

根元から乾かすことによって、毛先に熱が当たる時間を減らせるので、ドライヤーによるダメージを軽減出来ます。

 

 

 

3.少し自然乾燥させてから乾かす

 

 

 

 

 

f:id:Assy_hair:20181118012754j:image

 

 

 

 

よく自然乾燥ってダメですよね?という質問をされます。

 

 

確かに、自然乾燥だけでは髪の毛が完全に乾かないので絶対にやめた方がいいです。

 

 

しかし、髪の毛を乾かす前に多少自然乾燥させることによってドライヤーで乾かす時間を短縮出来るので、熱によるダメージを減らすことが出来ます。

 

 

 

ここで注意してほしいのは、濡れてる状態の髪の毛はデリケートな状態なので摩擦等が起きないようにして下さい。

 

 

具体的には、髪の毛が濡れたままベッドに横になる等は絶対に危険です。

 

 

 

それだけ注意すれば多少自然乾燥させるのはオススメです。

 

 

 

 

4.風力の強いドライヤーを使う

 

 

 

市販のドライヤーだと風力が弱い物が多いので、風力の強いドライヤーをオススメします。

 

 

有名な物だとダイソンのドライヤーです。

 

 

f:id:Assy_hair:20181118010940j:image

 

 

 

 

 

実際使ってみたのですが、美容室で使っている業務用のドライヤーより1.5倍以上早く乾きます。

 

 

しかし、値段が5万円位で高額なので余裕のある方にオススメです。

 

 

 

もしそこまで高いドライヤーが買えない方にはこちらがオススメです。

 

 

 

nobbyというブランドのnb1500というモデルです。

 

 

f:id:Assy_hair:20181118011908j:image

 

 

 

こちらは価格がamazonで4950円なのでかなり買いやすいと思います。

 

 

ダイソンの十分の一の価格です笑

 

 

ただ美容室でも使っているとこも多く、風力も強いのでかなりオススメです。

 

 

 

 

以上で髪の毛を早く乾かす方法についての裏ワザでした。

 

 

 

今すぐ出来るものも多いのでぜひ実践して時短してみて下さい。

 

 

 

普段のサロンワークやヘアメイクの写真はこちらをご覧ください!

 

 

 

インスタグラムアカウント

Tatsunori Ashiba (@assy119) • Instagram photos and videos

 

 

 

f:id:Assy_hair:20181123100301j:image
f:id:Assy_hair:20181123100305j:image