Assy_hair

表参道の美容室でフリーランスヘアデザイナーをやってます。これまでに2000人以上の髪の毛を綺麗にしてきました。サロンワークを中心にarやchoki choki等雑誌の撮影もメンズからレディースまで幅広くやってます。エロいと髪の毛が伸びるのが早い?坊主にすると髪質が変わる?等の髪の毛に関する噂やヘアケアに関する正しい情報を発信していきます!インスタグラムアカウントはこちら https://www.instagram.com/assy119

坊主にしたら髪質が変わるってホント?!

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は坊主にすると髪質が変わるという噂について書いていきます。

 

 

f:id:Assy_hair:20181115112342j:image

 

 

 

皆さん一度はこの噂を聞いたことがあると思います。

 

 

結論から言うと坊主にしても髪質は変わりません。

 

 

f:id:Assy_hair:20181115114159j:image

 

 

クセ毛の方は毛穴自体がウェーブするようになっているため、新しい髪の毛は自然とウェーブしながら生えてきます。

 

 

もちろん直毛の方は、毛穴がまっすぐになっているため自然とまっすぐ生えてきます。

 

 

坊主にしても毛穴の形状は変わりません。

 

 

なので間違っても髪質を変えたいから坊主にするといのはやめた方がいいです。

 

 

かなり勇気がいると思うのでやる人いないと思いますが(笑)

 

 

 

 

では、なぜこのような噂が広まっているのか?

 

 

 

 

多くの人が初めて坊主にするタイミングは中学生から高校生くらいの時だと思います。

 

 

 

f:id:Assy_hair:20181115115400j:image

 

 

野球部等で坊主にしないといけなかった方も多いと思います。

 

 

 

実際僕も中学生の時に坊主にしたタイミングで、それまでサラサラのストレートヘアだったのが、くせ毛になりました。

 

 

ですが、僕がもし坊主にしなかったとしてもくせ毛になったはずです。

 

 

理由は中学生から高校生という時期にあります。

 

 

人間の髪質は成長するにつれて変化していきます。

 

 

赤ちゃんの頃は柔らかくて細い髪の毛だったのに、大人になると剛毛になったりしますよね?

 

 

 

f:id:Assy_hair:20181115115735j:image

 

 

 

 

 

 

特に成長期はこの髪質の変化が出やすいです。

 

 

多くの人が坊主にする成長期というタイミングで髪質が変化するので、坊主にすると髪質が変わるという噂が広まったのだと思います。

 

 

実際僕も坊主にしたタイミングで髪質が変わったので昔は信じてました(笑)

 

 

 

髪質を意図的に変えることは難しいので、簡単にイメチェン出来るパーマやストレートパーマをオススメします。

 

 

僕もくせ毛なのですが扱いやすくする為にパーマをかけてます。

 

 

ショートの方でくせ毛が扱いにくい方は、意外とパーマをかけた方が扱いやすくなったりします。

 

 

髪質に悩みがある方は多いと思うのでぜひご相談して下さい。

 

 

普段のサロンワークやヘアメイクの写真はこちらをご覧ください!

 

 

インスタグラムアカウント 

Tatsunori Ashiba (@assy119) • Instagram photos and videos